オリジナルTシャツ・グッズのデザイン制作を行うプリッヅです!デザインに関する特集サイトです。

気になる2015年のトレンドカラーとは

あけましておめでとうございます。

本年もプリッヅをどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて年もあけまして2015年が始まりました。

 

突然ですが今年のトレンドカラーはご存知ですか?

今年が始まって1週間しかたってないのに、もう流行色があるの?と思いますよね。

 

それが実はもうあるんです!2年も前から!

 

 

そもそもトレンドカラーって?

 

a0001_014298_m

 

トレンドカラーとは、すでに流行っている色、あるいは流行りそうな色の事をさします。

 

しかしアパレル産業に限って言えば、その年ごとのトレンドカラーを1963年に発足したインタカラー(国際流行色委員会)によって、実シーズンの約2年前から流行色を選定、決定します。

 

流行を2年も前から決めちゃうのもおかしな話ですが、産業としてのアパレルを維持発展させるため、布地、染料の動向がある程度予測出来るようにする必要があるためなのです。

 

 

 

2015年のトレンドは

 

Marsala

 

 

2015年のトレンドカラーに選ばれたのは、紫みの赤と茶を合わせた【Marsala(マルサラ)】

 

(Marsala(マルサラ)はイタリアのシチリア島西海岸に位置する港湾都市で、有名なのがマルサラワインです。その美しいワインレッドを表現したのが「18-1438 Marsala」だと思われます。ワインは長い時間をかけてじっくり熟成され、深い味わいが生まれます。重厚感があり、表情が非常に豊かなカラーで、その色味は成熟した深みのある雰囲気を演出します。)

 

とても上品な印象を与える色ですね。

個人的には好きな色ですが、好みが分かれそうです。

 

ただしあくまでもこれはインターカラーが決定したトレンドであって、実際に流行るかどうかは別問題です。

皆さんが気に入って実際にファッションに取り入れていかれなければ流行にはなれませんからね。

 

でもトレンドカラーを敏感に察知して、その色からコーディネートを作っていけちゃうあなたはオシャレ上級者ですね♪

 

ぜひ今年はマルサラを取り入れたファッションアイテムを使用してみてくださいね。

 

ちなみにマルサラという色は残念ながらありませんが、うちのTシャツで言えば、【085-CVT ヘビーウエイトTシャツ】【5401 5.0ozTシャツ】など多くのTシャツで取り入れられているバーガンディなんかが近いのかなーと。

ぜひぜひTシャツカラーを迷っていらっしゃったらご参考にして頂ければ幸いです。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です